理事長からのご挨拶

Ooi 特定非営利活動法人「科学技術振興のための教育改革支援」(SSISS)は、児童・生徒の理科離れに危機感を抱き、学校教育をよりよいものにするために支援をしていこうと考えた、現役から一歩退いた大学教員が中心となり、平成17年に設立されました。

その設立以来、長く理事長を務められてきた大木道則会員が名誉理事長となられ、このたび新しい理事長に、私こと、大井みさほが就任いたしました。

この10年間、SSISSがあちこちで活動できたのも、皆様の温かいご支援と、大木前理事長の熱意によるものと、感謝しております。

学校教育改革のお手伝いをし、さらに科学と技術について市民の皆さんに語りかけ、科学と技術に対する理解を深めるという、設立の趣旨を受けての活動理念と目標は何ら変わることはありませんので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

また、会員が気持ちよく活動でき、生きがいを感じられる団体になれたらと思っております。年とともに年配の会員が増えてきましたが、若い会員も増えて、さらに活発な活動ができることが望ましいので、新しい会員が増えることにもご協力いただきたく、よろしくお願いいたします。もちろん現在はまだ会員でない方で、このサイトの活動実績などをご覧になって、会員になって活動したいと考え、入会してくださることを歓迎いたします。

平成27年6月
大井みさほ
東京学芸大学名誉教授

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です